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お客様事例 | SOMPOシステムズ

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Customer Study  お客様事例 P O I N T User Profile © 2019 Appirio, Inc. jpmarketing@appirio.com 03-6447-1450 www.appirio.jp ユーザー 35 万名、画面数約 250 の大規模 SoE アプリケーションを CtoC * 移行 Heroku を採用し、 QCD * を厳守しながらも実質 7 ヶ月という短期開発を実現 コンバージョン率 最大約 95 %の高精度自動移行ツールをアピリオが開発・提供 S O M P O システムズ社内で Heroku 短期開発プロジェクトが浸透 35 万名利用の保険代理店向け SoE アプリケーションを Heroku へ 実質 7 ヶ月の短期・高難易度開発を成功させたのはアピリオ 主軸の損害保険事業を始め、 4 分野の事業を有機的に組み合わせ、安心・安全・健康な暮らしをひとつなぎで 支える組織として進化している S O M P O ホールディングス株式会社。 その戦略的 IT 企業である S O M P O システムズ株式会社では、保険代理店向け大規模オフィスワーク アプリケーションで重大な技術的課題に直面しました。その解決をめざして同社は C toC ( Cloud to Cloud ) 移行を決断。 PaaS として Heroku を採用しますが、開発に許された時間は 1 年弱。 実現が困難である短期・高難易度プロジェクトを任されたのはアピリオでした。 QCD (品質・コスト・スケジュール) を厳守しながら、結果的に実質 7 ヶ月という短期開発で Heroku 移行を完了。これにより技術的課題は解決。 更にランニングコストも大幅削減が実現できました。 「安心・安全・健康のテーマパーク」 2019 年 10 月 1 日、 S O M P O ホールディングスが 新しく掲げたブランドスローガンです。変化の時代 にも揺らぐことのない確かな明日を生活者に届ける ため、同グループは今、「安心・安全・健康」な 暮らしをひとつなぎで支えるべく、主軸の 国内損保事業、海外保険事業、国内生保事業、 介護・ヘルスケア事業を有機的に組み合わせた ソリューションを提供しています。 この S O M P O ホールディングスを、先進の ICT ・ デジタル技術を基軸に強力に支援するのが S O M P O システムズです。 2016 年、新しい経営 基本方針 � Our Way � を策定しました。これは、 同社が単なる IT 機能会社にとどまることなく、 常にグループ各社と並走しながら、ビジネスに貢献 する IT ソリューションを主体的に提供していくこと を意味しています。日本の主要金融機関に先駆け、 オープン技術、 Java 技術を全面採用した次世代 損保基幹システム「未来革新プロジェクト」を進め るなど、技術の進展著しい金融業界・保険業界に あって、同社は一歩先行く挑戦を続けています。 同社が開発・提供しているシステムの一つに、 ユーザー数約 35 万名、画面数約 250 に上る保険 代理店向け大規模オフィスワークアプリケーションが あります。保険ビジネスを行う上で不可欠な情報を 「お知らせ」や「カレンダー」など 10 数個のアプリ ケーションに載せてタイムリーに提供します。この SoE ( Systems of Engagement )アプリケーション なくして保険業務は遂行できません。 このアプリケーションは、保険代理店がそれぞれに 展開するさまざまな端末からアクセスされています。 S O M P O ホールディングスグループ内であれば、 その環境を指定して制限することも可能ですが、 保険代理店はグループ企業ではないため、環境を 指定して制限するのはそう簡単ではありません。 そこで S O M P O システムズでは、今後のことも 視野に入れ、代理店の多様なシステム環境からの アクセスを、利便性は維持したまま受容できるよう 再構築することにしました。 安心・安全・健康な生活をひとつなぎで 支える組織へトランスフォーメーション 技術的な課題解決をめざして決断した 保険代理店アプリケーションの再構築 S O M P O システムズ株式会社 激動の金融業界・保険業界にあって、 ICT ・デジタル 技術による業界革新をリードすべく、企画・リード・ 実装し、実現する強い志を持ち、さまざまな取組みに チャレンジをしている S O M P O システムズ株式会社。 S O M P O ホールディングスグループの革新的な進化 を、戦略的 IT 企業として卓越した技術力を駆使しな がら、経営基本方針 � Our Way � のもと、グループの ビジネスに IT で貢献しています。 〒 190-0012 東京都立川市曙町 2-41-19 損保ジャパン日本興亜立川ビル 2018 年 9 月 保険代理店向け SoE アプリケーション 移行・構築サポート Salesforce Heroku Salesforce Heroku Connect www.sompo-sys.com 所 在 地 導 入 時 期 導入サービス U R L : : : : SOMPO システムズ株式会社 取締役 副社長執行役員 CTO 小澤 淳 氏 SOMPO システムズ株式会社 執行役員 兼 損保システム第一本部長 兼 損保システム第三本部長 白羽 隆浩 氏 * CtoC - Cloud to Cloud * 品質・コスト・スケジュール

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