アピリオジャパンのWebサイトをリニューアルしました!

March 16, 2016 Naoki Kitaarashi

今週ついにアピリオのWebサイトをリニューアルしました。これまでアピリオジャパンのWebサイトは、ブログとニュースを除けばU.S本国のサイトと同じ構成だったのですが、セールス・採用・マーケティングを強化するために日本向けに内容を一新しました。

自分達で言うのもなんですが、従来のWebサイトは我々の活動を具体的には紹介できていませんでしたし、日本で働く社員の顔もほとんど見えなかったため内部ではずっとリニューアルしたいという声がありました。実際に作業を始めたのが昨年の12月の終わりでリリースまでに約3ヶ月かかりました。多くの社員の協力とアピリオWebサイトの再構築を今回引き受けて下さったflavoursさんのおかげで、我々の価値と魅力を十分に伝えられるサイトを準備できたと思います。

多くの皆さんにこの新しいサイトを訪れて欲しいと思いますので、この場を借りて新しいサイトのハイライトを紹介します。

トップページ

サイトのトップページは会社の顔ですので、一番苦労したのがページを表示した瞬間に見えるページトップ部分です。当初案は静止画だったのですが、やはり動画の方がカッコイイでしょうということで、U.Sサイトで公開しているビデオを持ってくることにしました。この動画の最初に出てくる渋いおじさんがアピリオCEOのクリス・バービンです。

https://appirio.co.jp/

Screen Shot 2016-03-15 at 00.00.15

当初はYoutubeにあるビデオをmp4フォーマットに変換してそれを再生することにしていたのですが、トップページ表示後にすぐに再生を開始するにはビデオの容量を小さくする必要があり、そうすると画質が低くなる問題が出ました。さらにIE11ではなぜか繰り返し再生ができないといった現象も出たため、最終的にYoutubeにあるビデオを表示することになりました。

サービス

アピリオはクラウドソリューションを提供する会社ですので、我々がお客様にどんなサービスを提供できるのかを明確にすることが本リニューアルの大きな目的の1つでした。

もしかしたらアピリオはSalesforceビジネスだけをやっていると考えている方もいらっしゃるかもしれません。確かにSalesforceソリューションは我々の大きな柱となるビジネスですが、他にも様々なサービスを提供することができます。え、他にどんな事ができるの? と思った方はぜひ新しいサービスのページを訪れてアピリオの魅力を感じて下さい。

https://appirio.co.jp/services/solution/

Screen Shot 2016-03-14 at 23.19.07

Topcoder

アピリオをご存じの方ならもちろんTopcoderの事も知っていると思いますが、Topcoderを使って具体的に何ができるのか、どんな事例があるのかについてはあまりよく知らない人も多いのではないでしょうか。そんな方のために「5分でTopcoderを理解できる」ページを準備しました。Topcoderの特長・サービス・事例から具体的なプロジェクトの進め方まで解説しています。ぜひご一読を!

https://appirio.co.jp/topcoder/overview/

Screen Shot 2016-03-14 at 23.31.59

代表あいさつ

日本のお客様に向けてアピリオのコミットメントをきちんと伝えたいというコンセプトの元に、創業者であり本社CEOであるクリス・バービンと日本法人の社長である渡邉のメッセージを掲載することにしました。ちょうど2週間前にクリス・バービンが日本に来ており、その際に撮った集合写真を使わせてもらっています。彼は日本のうなぎが大のお気に入りらしく、うなぎとのツーショット写真も使いました。彼の気さくな人柄がよく出ていると思います。

https://appirio.co.jp/company/message/

Screen Shot 2016-03-14 at 23.39.33

[アピリオCEO クリス・バービン]

採用情報

最後に採用情報ページを紹介しておきます。採用にあたって社員の顔が見えることはとても大事な点だと考え、今回5人のアピリアンに出演してもらいました。アピリオで働くことの新たな1面を感じられて、私個人としてもとても興味深いページになっています。アピリオで働いてみることにご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、ぜひ一読してみて下さい。

https://appirio.co.jp/careers/interview/list/

Screen Shot 2016-03-14 at 23.47.23

また、アピリオジャパンでは今年からオフィスに通勤することなくリモートで仕事をすることが可能なリモートワーク社員の募集を開始しました。まずはデベロッパーの職種からです。クラウドはシステムのあり方だけでなく人の働き方も変えていきます。我々のリモートワークに対する熱い思いをぜひ感じてみて下さい。

https://appirio.co.jp/careers/remote-work/

Screen Shot 2016-03-14 at 23.52.55

ちなみに、今回サイトの制作を依頼したflavoursさんは大阪の会社だったので、コミュニケーションはメール・電話・ビデオ会議のみで済ませました。個人的にはこうした体験は初めてだったのですが、まったく問題なく作業を進めることができました。改めてこのやり方が、打合せや移動に時間をかけることなく効率的に仕事ができるスタイルであることを実感しました。技術の進歩に感謝です。

 

著者について

Naoki Kitaarashi

アピリオのシニアコンサルとしてクラウドの世界に身を投じてはや5年あまり。プロジェクトでの立場に応じて、アーキテクト、リーダー、デベロッパーと様々なロールの仕事に携わっています。続々と新しいサービスと技術が登場するSalesforceの世界はエンジニアとして常に刺激を持ち続けられるエリアであり、2019年からはMuleSoftソリューションの起ち上げに関わっています。しばらくはAPI-ledなシステム連携を広めることに全力投球!!

Naoki Kitaarashi のコンテンツをもっと見る
戻る
カスタマー・エクスペリエンスの向上に必要とされるワーカーの声
カスタマー・エクスペリエンスの向上に必要とされるワーカーの声

 本ブログはアピリオUSのクラウドブログにZoe Schifferが寄稿した記事を抄訳したものです。 原文 ”Want Better Customer Experience? Listen to Your Empl...

次へ
Medalliaを使ってカスタマーエクスペリエンス向上の方法を見つけよう
Medalliaを使ってカスタマーエクスペリエンス向上の方法を見つけよう

企業であれば、何かしらのサービス提供、または製品の販売に携わり、それを成長させる必要があるでしょう。顧客があなたのサービスや製品に満足しているかどうかを、どのように調べていますか?簡単なのは調査を実施することです。...

アピリオまでお気軽にお問合せください

ご質問はこちら