Virgin America

July 30, 2013 APPIRIO JAPAN


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※日本語字幕あり


2700人の従業員が地上勤務および航空機内で使用する、魅力的で使い勝手がよくソーシャルな機能を持つモバイル・イントラネット・システムを開発

さらなる躍進のために必須だった業務システム

“もう一度優れた飛行機体験を顧客に提供する”というミッション、最新の航空機体、魅力的な運賃、最高のサービス、素晴らしい娯楽および設備と共に、Virgin America は国内路線を再構築しています。顧客に素晴らしい飛行体験を提供するために重要なことは、その会社の社員自身が幸せであり、十分に教育されており、顧客がアクセスするものと同じブランド情報に彼ら自身がアクセスできることです。

使い勝手重視のモバイルポータルを開発

Virgin Americaは2500人以上の従業員を持ち、その85%はパイロット、客室乗務員、カウンター業務のメンバーとして仕事をしています。これらのチームメンバーに情報を提供し効率的なコミュニケーションを図ることは簡単ではなく、このシステムは古くさくVirgin Americaというブランドを損なうものでした。 多くの他の会社のようにVirgin Americaも従来型のCMSをイントラネット環境で使っていました。このサイトにはたくさんの情報がありましたが、モバイル環境では使えず、コンテンツを長期に渡って管理し続けることが難しい状況にありました。顧客の満足度に直結する従業員にとってのシステムの使い勝手を上げるために、アピリオはForce.com プラットフォーム上にChatterとコンテンツ管理を提供するレスポンシブデザインなVXConnectモバイル社員ポータルを開発しました。Virginのブランドと文化を反映するようなユーザー体験を、VXConnectはjQueryやHTMLで開発したカスタムVisualforceページを使って実現します。従業員は多くのアプリケーションにアクセスでき、VXConnect内で他のチームとコミュニケーションを図ることができます。提供されるアプリケーションには 給与、出張、搭乗員サポート、フライトオプション、福利厚生が含まれます。

Chatter導入で結束力が向上

Virgin Americaのフランセス フィオリロ、副社長、フライト・サービスのメンバーによれば、“我々のパートナーであるアピリオが新しいソーシャル・イントラネットをリリースしてから1ヶ月以内に、80%の人がChatter経由でコンテンツをやり取りしチーム間の絆を深めることに貢献できています”

Virgin America
Amy Cisneroz 氏

アピリオと一緒に働くことは、単に外部ベンダーを雇うというよりは素晴らしく熱心なパートナーと一緒に仕事をする感じです

 
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