お客様事例 | SOMPOシステムズ

APPIRIO JAPAN

 

保険代理店向け大規模 SoE アプリケーションを Cloud to Cloud 移行するという
高難易度・短期開発をアピリオが支援しました




代理店向けアプリケーションCtoC 移行プロジェクトチーム


Heroku を採用したアプリケーションの CtoC 移行を実質7 ヶ月の開発期間で実現

アピリオの魅力を紹介するこのブログシリーズ、今回はSOMPOシステムズ様と開発した35 万名が利用する保険代理店向けSoE アプリケーションの Cloud to Cloud 移行事例をご紹介したいと思います。これはアプリケーションで発生した重大な技術的課題の解決をめざしたもので、PaaS として Heroku が採用されることになりました。

開発に許された時間は1 年弱。実現が困難である短期・高難易度プロジェクトをアピリオは支援。品質・コスト・スケジュールを厳守しながら、結果的に実質 7 ヶ月という短期開発で Heroku 移行を完了。これにより技術的課題は解決。更にランニングコストも大幅に削減しました。


代理店の多様なシステム環境からのアクセスを受容できるよう再構築を決断

主軸の損害保険事業を始め、4 分野の事業を有機的に組み合わせ、安心・安全・健康な暮らしをひとつなぎで支える組織として進化している SOMPOホールディングス株式会社。 その戦略的IT 企業である SOMPOシステムズ株式会社では、保険代理店向け大規模オフィスワークアプリケーションで重大な技術的課題に直面しました。

このアプリケーションは、保険代理店がそれぞれに展開するさまざまな端末からアクセスされています。 SOMPOホールディングスグループ内であれば、その環境を指定して制限することも可能ですが、保険代理店はグループ企業ではないため、環境を指定して制限するのはそう簡単ではありません。アプリケーションにアクセスできなければ保険業務の遂行は困難です。 SOMPOシステムズでは、今後のことも視野に入れ、代理店の多様なシステム環境からのアクセスを、利便性を維持したまま受容できるよう再構築することにしました。


高難易度・大規模プロジェクトの開発経験と Heroku ナレッジで選ばれたアピリオ

複数の案を検討した結果、技術的課題、約1 年という開発期間、開発予算を唯一満たせそうなのが Heroku  への移行でした。ただ、このプロジェクトは 35  万名が利用する Web アプリケーションを新しい環境へ移行するという難易度の高いプロジェクトです。また、この時期 Heroku の存在は国内で広く知られていませんでした。そうした中、唯一名前が浮上したのが高難易度・大規模プロジェクトの開発実績を有し、Heroku に精通していたアピリオでした。実際、Heroku 移行後のアプリケーション環境も詳細につかんでおり、キーテクノロジーである Java についてその構造から深く理解していたことも好評価の一因でした。アピリオは、開発期間短縮やコスト抑制のための施策としてストレート・コンバージョンツールを使ったマイグレーションを計画。その技術検証で実力が確認できたとして、2017 年10 月、プロジェクトはゴールに向けて正式に走り出しました。


技術力の高いメンバーを投入、Salesforce と連携しながら質の高いサービスを提供

金融機関としては異例の短期開発プロジェクトで、外部からは「ツールを使っても2 倍の時間が必要」という声も出ていました。そうした中、アピリオは優れた技術力を持つメンバーを投入、Salesforce と密接に連携しながら質の高いサービスを提供するとともに、複数部門にまたがるアプリケーション群を一つのプロジェクトとして全体を統括、整合性をとりながら進捗・課題・リスク管理を強化。 SOMPOシステムズ内の不安を早い段階で解消しました。また、アピリオは開発期間中コンバージョンツールの精度を向上し続け、プロジェクト終盤には最大約 95 % という高いコンバージョン率で既存システムの新環境移行を実現しました。


実質7 ヶ月の開発期間で移行を完了、システム管理負荷を下げコストも削減

2018 年9 月、実質7 ヶ月の開発期間をもって Heroku への移行が完了しました。これにより、代理店の多様なシステム環境からのアクセスを、利便性は維持したまま受容できる環境が整備されるとともに、 SOMPOシステムズ側でのシステム管理負荷が大きく軽減されました。また、プロジェクトの開発コスト、ランニングコストの削減も実現し、生まれた予算はこのアプリケーションの機能性や利便性を向上する新規開発の原資として確保されています。


アピリオはSOMPOシステムズの意識改革・デジタル変革にも貢献

このプロジェクトでは、SOMPOシステムズでの Heroku 水平展開という副次効果も生まれました。Heroku のPaaS としての実力に着目、すでに多数のプロジェクトで採用しています。その開発期間は平均6ヶ月、最短で2 ヶ月というものもあり、同社に大きな意識改革とデジタル変革をもたらしました。


お客様からのコメント


















SOMPOシステムズ株式会社
取締役 副社長執行役員 CTO
小澤 淳 氏

今回、Heroku に精通したアピリオを選んで大成功でした。現在、当グループは情報システムの刷新を進めています。そこでは既成概念にとらわれず、適材適所で先進テクノロジーを選び常にアジリティを重視して臨んでいきます。今回のプロジェクトで当グループのビジネスを理解して頂いたのでアピリオには引き続きパートナーとして携わって欲しいと思っています。


















SOMPOシステムズ株式会社
執行役員 兼 損保システム第一本部長 兼 損保システム第三本部長
白羽 隆浩 氏

アピリオは、技術的に秀でたシステムインテグレータであるとともにプロジェクトマネジメント力も卓越しており、Salesforce との連携力ともあいまって一つのチームとして大きな力を発揮していると実感しました。『プロジェクトを必ず成功させる』という強い意志を持って臨んでくれたことをうれしく思っています。

 

SOMPOシステムズ様 お客様成功事例

35万名利用の保険代理店向けSoE アプリケーションを Heroku へ
実質7ヶ月の短期・高難易度開発を成功させたのはアピリオ

事例の全文PDFについてはこちらをご覧ください。
 

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